2010年05月05日

4月5月のいろいろ

すっかりご無沙汰の更新になりました。

GWは快晴続きでやっと初夏って感じになってきましたね。

この春の天候不順で気圧気温の激しい変化についてゆけず
3月後半から絶不調の私でしたがGW中は穏やかに過ごせています。
けれどたまりにたまった家事をゆっくりしていたら なんともう最終日。
お休みってあっという間だなぁ・・もうやだ〜(悲しい顔)
今週は土曜日も出勤だし来週からキツそ〜〜あせあせ(飛び散る汗)


こどものインディです。
人間の年齢に換算はやめてほしいんだなっ

この間にインディはでっかく(?)なり、
ウェンちゃんは相変わらず元気いっぱいで、フードを変えても
なかなかハゲが治らなかったお胸の毛はすっかり元通りです。

うぇんはーげんきよー

4月の半ばにどちらもトリミングにいってきましたよ

今回はどちらもピヨ毛が気になったのでまだ寒かったのですが
いつものPET TOWNさんで短くしてもらいました。


どちらもおひげはカットなしで
インディはいつもの子犬風カット(6mmバリカン)

ウェンちゃんはさらにお耳は極力カットなし、お腹はバリカンなし、
体もバリカンを嫌がったらはさみで、と面倒なお願いをしてしまったんですが
こーんなに可愛くしてくれました。若返ったかな?
背中のほうは9mmバリカンだそうです。

カット直後だけ
小尻のコジリンと呼ばれるインディ


春らしい、すんごく可愛いリボンもつけていただき大満足。
次回からウェンちゃんも定番カットになりそうです。

あんちーえいじんぐー

続き以降はこれまでのIW。
ほとんど自分のメモのようになってしまい
長くなりますのでどうぞスルーしてくださいまし。


犬(足)


長い!!続き

ニックネーム IWママ at 11:52| Comment(10) | TrackBack(3) | 病院、病気、怪我、治療の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

今年の金メダル☆

今年も応援生活に、
応援のための体力作り(・・お散歩ともいう)にがんばったIW応援団。

阪神タイガースは残念だったけど
去年の秋から毎日チェックしてる生活リズム計では、インウェンどっちも
過去最高の歩数を記録しました!

まずはインディ。パパのアンヨが登場してたけどパパのお許しが出なかったので加工しました。わざとらしかったかな〜〜イヒヒ

インディ、初の3万歩超え!さらに初登場ライオンさん。しーんぱーい ないさぁぁ〜〜

インディがこんなに歩いたのは初めてです。


そしてウェンちゃん。
        すやー すやー


ウェンちゃん、初の5万歩超え!そしてまたまた初登場チーター!(水前寺清子じゃない・YO!)


疲れきって寝てますが、5万歩も歩いたらそりゃ疲れるよね・・

これは日付も出てるけど8月の出来事でした。
ナゼこんなに歩いたかというのは、機会があれば、また後日。


てなわけで、どっちも金メダルで表彰です!


ホントにこれが金メダルなの?われてるしー


ウェンちゃんは金メダリストお決まりのポーズ、「メダルを噛む」で
本物の金かどうかを確かめています


このー はごたえはー
          かわいいほんとにー きんー?揺れるハート


この金メダルは残念ながらゴールドではなく、サツマイモでできています。

オヤツとあらばその前に!
お召し上がりになる前に恒例の・・


年の瀬までも仕事するIW。
かわいいのせーのせー がんばるー揺れるハート  晴れブログはお休みだったけど、ワザは健在なんだなっぴかぴか(新しい)

かわいそうって?このあとちゃんと、あげましたよ(*^m^*)

この おいもチップも今年のニューフェイス。
アレルギーが気になるIWなので
毎朝のおるすばんオヤツは手作りのおいもチップなのでした。

手づくりったって、スライスしたおいもをレンチンして低温のオーブンで乾燥させるだけ・・。

メダル兼副賞が授与されたところで、あとは「ゆっくり寝てていいで賞」もさしあげます。
今日の名古屋は夕方から雪の予報。雪
すでに本日2回目のお散歩も済ませたIWはネムネムのはずです。


ママはこれから、人生初のおせち作りです。ほどんど買ってきたものを詰めるだけだけどねっ



今年もこんなへんちくりんなブログにお付き合いくださりありがとう!
来年も不定期更新になりそうですが、どうぞよろしくお願いいたします。

みなさまよいお年をお迎えください。ハートたち(複数ハート)





ダラダラしちゃうけど、つづきー (インディの前歯のコト)
ニックネーム IWママ at 14:27 | TrackBack(0) | 病院、病気、怪我、治療の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

狂犬病予防接種

今日のIW。

ベランダ歩かされてとりあえず
3000歩は達成なんだなっよーぐー はやくー

せっかくパパがお休みだったのに、パパひとりトリミングはさみ顔(イヒヒ)
お留守番の私とIW。ヨ〜グ〜で興奮させてあげました顔(ペロッ)
お散歩は夕方、猫ちゃんに遭遇しまくりで結構歩きました。

そして夜は・・・最近のお約束、1点差で阪神負けて我が家は暗黒っすよ顔(なに〜)





気をとりなおしまして


今回の記事の内容は ほとんど先週のコト。

NOすまき(ポ尿扱い)
晴れいつもと違う?

お洋服もハーネスもない状態
 = 脱いだらスゴイんです状態!
むっちりグラビアアングルのウェンちゃん。
かわいいうしろーすがたー揺れるハート

先週の土曜日、今年の狂犬病予防接種に行ってきました。




続きは、長いです。(お友達のみなさん、スルーしてね)
ニックネーム IWママ at 01:12| Comment(11) | TrackBack(0) | 病院、病気、怪我、治療の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

今日のインディとフィラリア検査の日のこと

今、私の学生時代のお友達が甲子園のライトスタンドで応援してるそうです。
我が家の分も応援よろしく〜〜〜!



毎年恒例、阪神鯉のぼり
晴れ明日はこどもの日なんだなっ


今日はパパだけ会社の人とレクリエーション。
朝出かける前にお散歩に一緒に行ってくれたのですが、あまり時間配分を
考えてくれてなかったようで、とても慌ただしく家に帰り、
着替えてお出かけしていきました。
あ、ウェンちゃんは一緒に自転車追いかけて走ってもらえて満足そうでした。

一休みしてからベランダにやってきた鳩に興奮したIW。
その後ベランダの掃除をして小さなゴミ袋をとりに部屋に入ると
インディがおもらし・・・?

しちゃった場所も不自然でしたがインディの様子が少し変でした。
腰が抜けたような感じで。
クッションフロアの上だったので動じてない雰囲気を出しつつ拭いてたんですが
インディはフセみたいな格好になってました。

ベランダのホコリをゴミ袋に入れて戻ると、ほんのわずかな時間なのに
インディがガタガタ震えてサークル内に移動していました。

食べ物を吐いていて、さっきより足腰立たなさそう。
顔も左右に規則正しく揺れていて、明らかに変でした。

時計を見ると11時45分。病院は12時まで。
自転車で、インディだけ連れてくなら病院間に合うよね

自分に念押しして、急いで支度して、さぁ行こう!とサークル見ると
インディが普通に立って尻尾を振っていて。

呼ぶと普通に歩いてきました・・・


こんなことが、覚えてるだけでも4回目くらい。
2回目と3回目はパパもいるときで、その3回目のときは4時くらいで
病院へ6時の診察に行ったのですが、すでに症状がなくて原因不明。
インディにヘルニアの兆候はなく、ヘルニアだったら一時的な発作で終わるって
ことはないそうでした。


その時もその直前にすごくたくさん歩いた日があって、
あとインディはウェンちゃんの背中の毛を噛むので毛を吐いてました。
私の作ったボーロも吐いてしまったので普段食べないオヤツはあげないよう
言われたけど、吐いたのは毛のせいだと思って嘔吐止めは断り胃薬だけ
もらって帰りました。3日間胃薬をあげたけど食欲もりもり、元気でした。

今日のインディはいっぱいお昼寝して うぇんもー おひるねーなかよく寝てます
3時ごろもう一度軽くお散歩に出て、あまり歩かせないようにしようと
思っていたのに、朝よりもうんと元気に楽しそうに歩いてくれました。

運動は大事なんだなっ

これから、出かけっぱなしのパパと外で待ち合わせる予定なのですが
心配なさそう。






やっと本題
ニックネーム IWママ at 18:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 病院、病気、怪我、治療の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

ウェンちゃんのアレルゲン

ひなたぼっこ

ここんとこ不調のIWママです(泣)

しかし!水曜日はウェンちゃんのアレルギー検査の結果が出る日。
大量に血を抜かれて耐えたウェンのためにも、
今後のこと、聞かなくては!

今回はウェンだけ連れて行きました。
前回、インディのワクチンアレルギーがあったので
筋骨先生はインディの様子も聞いてくださいました。

気になるウェンの結果は・・・
またまた長くなるので、も少しあとで。

先生は他に気になることがなかったら今日は診察しないでおこうかと
提案してくださったんですが、ウェンが最近お耳も痒そうにしてて
汚れやすかったので診ていただきました。
うちが貧乏だから気をつかってくださったのかしら・・おほほあせあせ(飛び散る汗)

耳の中の、奥の方が汚れていたのでキレイにしてもらい
点耳薬を出していただくことに。
でも、再診料だけでしたあせあせ(飛び散る汗)確か奈良の病院じゃお耳をキレイにして
お薬垂らすだけで1000円以上+薬代+再診療がかかってました。
良心的!それともうちが貧乏だから?(苦笑)




犬(足)
アレルゲン大発表
ニックネーム IWママ at 10:13 | TrackBack(0) | 病院、病気、怪我、治療の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

フェアリーちゃんじゃなくなりました

すっかりブログ放置でごめんなさいよーあせあせ(飛び散る汗)

日用品の買出しと通院以外は毎日家にいてるのに、気づいたらもう夜で・・。

いつの間にやら導入されたDSi。
&記録が気になるウェンちゃん
                   上友情出演:インディの毛だるま部分。

パパのお休みに頑張ってたロングお散歩も寒くなったのとパパが激務で
お疲れなので、ごくごく近所。
それでも普段はクンクンで忙しく立ち止まるのに
一人1ワン担当だと歩くペースが違ってもいいからか すいすい歩いてくれて
同じ時間でもしっかり運動できるようです。

首輪につけた生活リズム計ではずっとバッチリな日が続いています。
 インディはダメな日もあるが・・ぼそぼそ


今年のお正月は思いがけずパパが関西に出張で奈良に帰りましたが
この年末は全く不明。
おせちもケーキも予約できず、なんかまだ落ち着かないです。

この前去年のインディのワクチンの記録を確認しようとしたら
更新できてなかったらしく記事が見当たらなくて愕然としたので
とりあえず ここんとこのIWの記録を・・・
我が家の覚え書きみたいなもんなので今回の、長ーいの。たらーっ(汗)
文章もちょっとヘンかも。怒らないでスルーしてね・・


長ーい・・・
ニックネーム IWママ at 14:21 | TrackBack(0) | 病院、病気、怪我、治療の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

こないだの病院のこと

水曜日、ウェンちゃんを病院に連れてってきました。

この日病院に行くと前もってパパに伝えてあったのですが
固定の休みが水曜から火曜に変わったと聞いたのが先週末。

仕事だし仕方ないことなんだけど、どうしてもパパは
野球のためには休みが変更できるけど、台風も近付いてたのに
私とウェンのためには変更する気もない
と思うとストレスを感じ
この1週間私は本気で具合が悪かったバッド(下向き矢印)

ハゲはまだあるけど
赤いポッツンは治ったよー


台風はそれたものの朝は大雨。午前中いっぱい降ってて午後から止んだので
夕方の診察に。
自転車じゃウェンが寒いかなと思ったのですが、
ラッキーなことに、ここ数週間のうちでは一番暖かい夕方になりました。

筋骨先生の所見によると今回のお薬が効いてかゆみがなくなっているので
今回は培養検査はせず、あと2週間ほど朝夕飲んでるお薬を朝だけにしてみて
薬を減らしていきましょうとのこと。急にストップすると副作用がでるのだそうです。

また、最近ウェンちゃんがお水を飲む量がすごくてオシッコもすごい量なので
それもきいてみると、今飲んでるお薬の副作用で喉が渇くのだそうです。

制限すると体によくないので、お水は思う存分飲ませてあげてくださいとのことでした。

こないだも書いたけど、体重は4.80kg。
前回も少し減っていたのでフードやおやつもこっそり増やしてたんですが
下痢はしてないけど、水分を取り過ぎて胃液が薄まってたりするのかな・・

たべものー
 のみものー
   ぷりーずー


そしてウェンちゃんの鼻のカイカイの正体。

「毒のある菌」としかわからず。

トリミングの時、可愛くなればとおひげカットして、
伸びかけの時に痒がってあちこちゴリゴリしてるうちに雑菌がついたのか
お散歩のときウェンだけ鼻先チョコンのごあいさつしてたからかはわかりません。

犬用プールなどで他の子にうつることはないけれど
公衆衛生上、他のワンちゃんがたくさんいるところには行かせないでとのこと。
気をつけてはいましたが、ウェンのお顔をペロっとするのも大好きなインディには、
既にうつってるのかも・・・?

次回検査のときには菌がなくなっていますように。


木曜日、朝から日向ぼっこのインウェン
次の日は朝から快晴。日頃の行いか!?



波乱の週末
ニックネーム IWママ at 11:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 病院、病気、怪我、治療の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

水曜日の病院の記録

いすのーうえでもー
ぽーずー


えーっとぉ・・ 


病院のコトを書こうと思ったら
写真を一枚も撮ってなかったたらーっ(汗)

上の写真はいつぞやのおでかけのときの。


ウェンちゃん、少しずつ体重が減っちゃって
病院へ行くたびに100グラムくらいずつ減ってます。今回5,0kg


お鼻のカイカイは一度お薬をやめて2週間様子を見て、
今度はお薬を軽いのにしてもらったところ、それがよく効いて
めでたく全く痒がらなくなりました。顔(笑)

お薬は、一日2回の錠剤(半分に切ってくれてるもの)と
一日1回のは人間でも飲みにくそうなでっかいカプセルなんですが
カリカリフードに混ぜてあげたら、何の躊躇もなく食べてくれます。

インディだったら半錠のお薬でも上手にペッペと出しそう。
ウェンちゃん、この調子でカイカイ治そうね。

あと、最近胸の被毛がハゲてきちゃってて、
先週の日曜日には赤いポッツンができたのを発見したのが
気になっててそれも相談しました。

乙女のハゲ

赤いポッツンは塗り薬も不要で放っておいて大丈夫とのこと。

お胸のハゲはお洋服の摩擦かもしれないので
インディに背中の毛を噛まれそうなとき(私が調理中とか)には
お洋服は着せて、見ててあげられるときは裸族で過ごすようにとのことでした。
ウェンちゃんの背中の食べられハゲもみっともないけど、
インディが毛を食べては吐くほうが問題なので・・・


乙女と干物


病院に行ったのが水曜日。
もう赤いポッツンもすっかりなくなりました。

お胸のハゲは・・・まだ はげちゃびんです。


IWは何の応援団?
ニックネーム IWママ at 23:59| Comment(12) | TrackBack(0) | 病院、病気、怪我、治療の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

水曜日のこと

日記が一日遅れになってますが、またまた昨日のコト

本当はウェンだけ連れて行きたかったのですが
インディも連れてって欲しそうにするので
体力に自信ないのになーと思いつつ…

病院へ。

以前から治療中のマズルのカイカイを診ていただくためです。
鼻周りの毛や組織を採取して培養し菌の有無を検査してもらうんですが
先週連れてったとき、そうとは知らずシャンプーしてしまったので
できなかったんです。

受付の美人のおねーさんがウェンのこと覚えててくださって嬉しかった揺れるハート

それと、気になることを質問。
ウェンは普段からお洋服着てるので今まで気付かなかったのですが
仰向けで寝てるときにお腹のあたりにボコっと出てるところを発見してしまったの。

インディを触ってみても出っ張りなんてないし、
ウェンは特に胴が長いから変な態勢で抱っこしたときに ろっ骨折れた?!あせあせ(飛び散る汗)と不安でした。


本当にろっ骨かもしれないですね

筋骨先生。 ひー!顔(なに〜)

ただし、折れたりしてたらさすがに痛みに強い子でも痛がるので
単に元々の形なんですって・・・
インディはたまたま左右のろっ骨がそろってるけど、
わんこの ろっ骨って、左右対称じゃない子のほうが多いそうです。

知らなかった。でも、はぁ〜〜ダッシュ(走り出すさま)よかった 

急に気づいたのは、最近ウェンだけ少し痩せちゃったからかな。


帰り道。本来なら水曜日はパパお休みなんですが
ライブのためにお休み変更したのでポル…自転車です。

私の体力が落ちてたのもあるけどインディが重くなっちゃって、
きれいなお花を見つけたけどカメラはこれが限界でした。

お花とインディお花とは撮れない宿命のウェン

なので、今日木曜日は体力温存のため引きこもりの私。
2ワンをキャリーバッグで運んで肩やら首やら痛いよ〜〜顔(泣)


そして昨日の夜の勝利のオヤツ。連勝なので2個ですよ!

さりげなく(?)
メーも勝利を祝ってるんじゃよ♪
 かわいいまいにちーふえるー?揺れるハート 晴れ今月の初連勝だねひらめき

そうなんです。最近不調だったタイガースは8月初の連勝でした。
今夜も勝っておやつがまた増えるといいね、インウェン。


今夜の勝利のため、昨日の団長に続き今日のお勉強はウェンちゃんが。

ご本に登場のインウェンかわいいこのぺーじー すきー揺れるハート

今のところ2点先制!ウェンちゃんがんばってご本読むんだよ〜顔(笑)


ニックネーム IWママ at 18:20| Comment(12) | TrackBack(0) | 病院、病気、怪我、治療の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

狂犬病予防接種とウェンちゃんのカイカイ

今回の記事は、長いです。
でも我が家の健康の記録なので覚えてる間に書き残しておこうと思います



この道、怪しいぞ?
でもまさか2週連続で病院へ行くとは
知らなかったインディ

木曜日の午前中は動物病院へ行ってました。

その1週間前にウェンちゃんの混合ワクチンを打ったのですが
その際、そのときより前に相談してたマズルを痒がる件
鼻の周りにセロハンテープを貼って採取した毛や皮膚片を顕微鏡で
見てくださったところ、痒みを起こす菌が少量発見されたとのことで
塗り薬を処方されたのですが、菌のせいだけかどうか確定しかねる量らしく
一週間後に経過を見せに行くことになっていました。

そのときはパパの次のお休みがいつになるかわからなかったけど
ワクチンから1週間空けられれば狂犬病予防の注射も一緒に
お願いすることにしてたのです。

今日も箱乗りウェンちゃん
今度こそ楽しいお出かけだと信じています

この日は雨上がりで病院内の動物臭がいつもに増してすごかったので
ウェンは震えまくり。。。外で待っていると、希望の先生は?と
聞かれたのですが特に先生方は名札をつけてらっしゃるわけでないので
院長先生とほかの先生、としかわからず
「ではベテランの先生をお願いします」と言ってみました。

先週見ていただいた先生にお願いするのが筋かな〜と思ったんですが
注射のとき珍しくウェンがビクっとなってたのも気になってあせあせ(飛び散る汗)

まさかの病院・・・
でもまだウェンのつきそいだと
思ってるインディ。注射だよ〜〜

少しして、呼んでくださったのは筋骨先生でしたぴかぴか(新しい)


続きを読む
ニックネーム IWママ at 23:09| Comment(14) | TrackBack(0) | 病院、病気、怪我、治療の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

ウェンちゃん最後のワクチン

うきーうきー

どこに連れて行かれるのかも知らないで箱乗りで楽しそうなウェンちゃん。


お花とウェンちゃん?何でも知ってるインディ
かわいいうしろからーしせんがー・・・?揺れるハート  楽しいお出かけではないと知っていたインディ


今日は午前中にウェンちゃんの混合ワクチンの接種に行ってきました。

パパの仕度を待ってる間にインウェンを散歩させた私。
病院に着くと10時を回ってました。

本当はもっと早く行きたかったけど、いつも朝イチは混んでるので
多分同じくらいの時間の診察になったと思います。
緊張の待ち時間のIW。
インディだけ留守番にするとどっちも不安がるのでお供です。


毛が三本カメラ目線なのは「たけし」だけ
さり気なく寄り添う「たけし」名づけられたことも知っていたインディ晴れたけしもお供?


写真少なくて長いけど我が家の記録なので。。続き
ニックネーム IWママ at 03:07| Comment(22) | TrackBack(23) | 病院、病気、怪我、治療の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

フィラリア検査

ひとりたびーなのー
ままがーきままにーはんどるきるのー
 2わんー いるけどー


るんるんみ〜どり〜の 中を 走り抜けてく

     真っ赤なポルシェピンクのママチャリ〜るんるん


桜並木もすっかり夏仕様。ぷれいばっくー
 ぱーとわんー(犬だけにー)

カンカン照りだし、採血されたし、病院でいろんなコに出会ったしで
爽やかな景色と対照的にお疲れ気味のインウェンです。


   血ィ抜かれた・・
たましいーぬかれたー

でも昨日行っといてよかったダッシュ(走り出すさま)
今日は薄曇曇りで肌寒いので、今日チャリに乗せてたら震えてたかも。


長い長い、病院でのコトを読む(ほんとに長いです。)
ニックネーム IWママ at 14:58| Comment(14) | TrackBack(146) | 病院、病気、怪我、治療の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする