2009年06月03日

狂犬病予防接種

今日のIW。

ベランダ歩かされてとりあえず
3000歩は達成なんだなっよーぐー はやくー

せっかくパパがお休みだったのに、パパひとりトリミングはさみ顔(イヒヒ)
お留守番の私とIW。ヨ〜グ〜で興奮させてあげました顔(ペロッ)
お散歩は夕方、猫ちゃんに遭遇しまくりで結構歩きました。

そして夜は・・・最近のお約束、1点差で阪神負けて我が家は暗黒っすよ顔(なに〜)





気をとりなおしまして


今回の記事の内容は ほとんど先週のコト。

NOすまき(ポ尿扱い)
晴れいつもと違う?

お洋服もハーネスもない状態
 = 脱いだらスゴイんです状態!
むっちりグラビアアングルのウェンちゃん。
かわいいうしろーすがたー揺れるハート

先週の土曜日、今年の狂犬病予防接種に行ってきました。




ここから下は長いです。でも我が家の記録なので・・・あせあせ(飛び散る汗)



土曜日なのに人気の筋骨先生を希望したのでかなり待つかなーと覚悟してたら
1時間ほどで診てもらえました。

今回の体重

   インディ ・・・・ 4.07kg

   ウェンディ ・・・ 5.00kg

どっちも動きまくってたので体重計さんが量るのをとっても苦労してましたあせあせ(飛び散る汗)
筋骨先生が変幻自在な数値を見計らって体重決定(爆)

帰宅してから気づいたのですが、前回してもらったインディの血液検査の
結果を聞くの忘れてたーー!
何も言われなかったってことは、大丈夫だったのでしょう ←ポジティブ両親

診察で、今回はインディは皮下脂肪をチェックされませんでした手(チョキ)
筋肉もついて、少し締まってきたのかも顔(イヒヒ) と勝手に喜ぶバカ親・・

一方ウェンちゃんは、今回は筋肉を褒めてもらえませんでした。。。
                  勝手に期待して勝手にしょんぼり 

インウェンどっちも高齢になってきたので目が曇り始めてないかどうかを
念入りに診てくださるのですが、先生が突然笑いだしたんです。

ウェンちゃん、いくら見つめても目をそらすんですって。
絶対目を合わそうとしないってことにまさかの大ウケ。
ウェンよ、ここで笑いはとらなくても・・

そういえば小さい子に取り囲まれたときも
お顔は子供さんのほう向けずに後ろに後ろに視線をそらしてたんです。
今回は病院で何か怖いことでもあったのかな? お注射だってば・・・

どっちも擦りむけた肉球を診ていただいたのですが
血が出るような生傷であれば靴下を履かせる必要があるけど
痛がりもせず、傷の下に次の皮膚があるので気にしないでOKということでした。

先生にはコンディションの悪い道を歩いたのかもーあせあせ(飛び散る汗)なんて言いましたが
ぐんぐん進むウェンと、突然止まったりするインディに
前後引っ張られる感じの毎日のお散歩ではこれからもこんな傷は作りそう顔(汗)

1ワンずつなら、いくらでも気のすむまで待ってあげられるんですが
2ワンじゃないとウェンちゃんが歩いてくれないので、
これは前々からの、そしてこれからも我が家の悩ましい問題です。
根気よく再トレーニングがんばらなくっちゃですねあせあせ(飛び散る汗)

次にウェンのフィラリア予防のお薬について。
フィラリアの予防薬は、正直皮膚から吸収するって仕組みがなんか納得しにくいのと
ウェンが激しく抵抗はしないけど投薬するときびくっとしてたので
内心は錠剤に変えたかったんですが、他の効果もあることだしと
改めてお勧めされまして、筋骨先生を信じてレボリューションで継続することに。

チュアブルの2.5倍のお値段は家計に厳しいけど
これでウェンちゃんが少しでも余計な虫害から守られるなら・・と。

そうなるとインディにもフロントラインした方がいいのかなと不安になりましたが
ウェンちゃんのダメな植物がいちいち見分けられないので
一緒に行動するインディも草むらには行かないし、
万が一ダニがついても駆除するお薬があるので
その時病院に連れていけば大丈夫とのことでした。

フロントラインプラスで出たフケも気になることだし、
今年は毎年してる虫よけリボンではなく、実はもう注文してあるネコ娘さんの特製ハーブに
頼ります(^_-)-☆

うぇんのーかいかいりきっどもー
もうすぐーとどくー♪

疲れないよう、病院に行く前にごくごく短いお散歩をしたけど
帰宅すると ものすごい勢いで追いかけっこし出したIW。
安静にしてー顔(汗)

今年も狂犬病の注射にはアレルギーが出ることもなく
無事終わりました。

翌日の日曜日、すっかり忘れてたインディのチュアブルをあげましたが
ウェンちゃんにはないので、バンゴハンにトッピングしてあげました。

去年まではお薬が特別オヤツ扱いだったのにイベントが減った気分ですが、
インとウェンで投薬日が違うので、翌月から忘れないようにしなくっちゃですあせあせ(飛び散る汗)

インディのだけは、あのこが教えてくれるから平気かな?顔(笑)









   

ニックネーム IWママ at 01:12| Comment(11) | TrackBack(0) | 病院、病気、怪我、治療の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおおおおー
イン+ウェン=姫9kg
すんげぇー
勝利の方程式やも
Posted by munixyu at 2009年06月03日 11:52
ウェンちゃんの体重とウチのアレの体重はほぼ同じですね。
う〜ん。たしか、歳も近くなかったっけ?

お互い、ワンコの健康管理には気を使うようになってきましたね。
私もネコ娘さんの虫除けハーブ。去年買いました。
まだいっぱいあって、冷蔵庫に入れて大切にしてあるので
今年もそのまま使おうかなって思ってます。
そろそろ虫対策が必須ですよね〜。
Posted by アレまま at 2009年06月03日 17:24
う〜ん、暗黒はやく脱してほしいやね。
まさかのグラビアショット、
でも実はお笑い担当ウェンちゃん。
でも病院いったら、絶対目そらすと思うわ。

Tさんがお水よくのむのと、しょっちゅう
ちーするので相談したら
膀胱炎では?
で、こんな症状はとか色々きかれて
それはMさんがとかいってたら
まさかの2匹とも膀胱炎疑惑。
ってシニアだとなんでも病気にされちゃうんじゃよ。

ウェンちゃんはチュアブルじゃないの?
やっぱりアレルギーだから?
あれは月いちの楽しみなのにね。
Posted by fanifani at 2009年06月03日 23:03
犬(笑)munixyuさんへ

すごいよー!
数学者:爺の新方程式で
今日は何と、あの楽天のマー君KOしたよ!顔(イヒヒ)
爺はお腹にインウェンどっちも乗っけてる感覚なのかな?
冬はよく寝ころんでるパパにインウェンどっちもが登るの。(暖をとろうと・・)
寝てるパパが時々重さで苦しんでるよー顔(ペロッ)
やっぱ爺は若いね!Good
Posted by IWママ at 2009年06月03日 23:11
こんばんは^^
時間がないのでポチです!
すみませんね・・・
Posted by ミント at 2009年06月03日 23:20
そっかぁ、お目目の検査も増えるんだね。
友達んちのポメちゃん、10歳で白内障になりました顔(泣)
ウェンちゃん、先生とお目目を合わせないんだ顔(ペロッ)
のんも嫌がるね。見つめると絶対目を合わせないね〜。
フィラリアのお薬、2.5倍は辛いけど
ウェンちゃんの健康のためだもんね〜もうやだ〜(悲しい顔)
のんもこないだ2ヶ月分しか頂いてなかったから
近々続きのを頂く予定なの。
体重が増えてて、お薬の「効用のギリギリの体重だったから
次の体重いかんでは、もひとつ大きいサイズのになるかも顔(え〜ん)
Posted by のんのんママ at 2009年06月04日 23:10
犬(笑)アレままさんへ

ウェンは今7歳で、9月で8歳です。
毛色も似てるし、親近感♪顔(ペロッ)
今まではまぁ大丈夫かなーと思ってたことも
そろそろ心配になってきますよね。
ウェンはお散歩中のウンは普通なのに
おうちのトイレではジャンプしてからウンなので
筋肉がスゴイとはいえ、年々腰の心配が・・・。
「飛ばないでー」と言って出なくなっても大変ですしたらーっ(汗)顔(イヒヒ)
アレちゃんもネコ娘さんのハーブで虫よけしてるんですね!
いい香りで虫よけ、いいですよねGood
Posted by IWママ at 2009年06月05日 01:22
犬(笑)fanifaniさんへ

暗黒もうヤダー顔(泣)
でも水曜日は平和復活♪今日も野球がなかったから平和だった顔(ペロッ)
ウェンは目指せ『お笑い界のグラドル』手(チョキ) (わんこ界は・・?)

MTさん膀胱炎疑惑?!
結局のところはお医者さまの心配しすぎなの?
心配じゃよもうやだ〜(悲しい顔)
ウェンもアレルギーで片付けられちゃう前に
かゆみ止めのお薬の副作用でやたらお水飲んで
チーこも多かったの。でも元々も、お薬なくなった今でも
インディよりはお水飲むのも多いし、トイレの回数多いよ
一回にするのがちょっとずつで。
これも相談したら膀胱炎を疑われるのかも・・

チュアブル、うちが行ってる病院はカルドメックじゃなくて
パナメクチンっていう鶏肉使ってるチュアブル採用してて
ウェンは食べられないから錠剤かレボリューションって言われて。
ホント、毎月の楽しみだったのにね。残念。
塗って血液に成分がしみこむらしいから体重5kgちょうどなのに
5kg以上の量をあげて体に悪影響とかないのかなーと、ちと心配たらーっ(汗)
Posted by IWママ at 2009年06月05日 01:35
犬(笑)のんのんママさんへ

お友達のポメちゃん白内障になっちゃったんだねもうやだ〜(悲しい顔)
インウェンも、7歳になってから診察のたびに眼球の濁りチェックなの。
早めに目薬をさして白内障を予防するんだって。
のんのんちゃんも先生と目を合わせないの?
大きなお目目だからソッポ向くのも大変そうだじょー顔(イヒヒ)
チュアブルはウェンも一昨年、一度だけ大きいサイズになっちゃって。
その時は1.5倍だったーあせあせ(飛び散る汗)
Posted by IWママ at 2009年06月05日 01:42
イン&ウェンちゃん(^^)
お注射お疲れ様でした〜♪
アレルギーでなくて良かったね^^
病院の先生は怖くて目を合わせられないよねぇ(笑)
うめもみんもいつもビクビクよ^m^
うめも先生を見ないかも(>m<)

1ワンずつのお散歩トレーニング^^;
我が家もね〜・・・・
もみじのペースにうめがついていけないので
1ワンずつにしようかと考え中なの。
一緒にトレーニング頑張りましょうよ!!!
Posted by りつ at 2009年06月05日 17:14
犬(笑)りつさんへ

混合ワクチンはもう必ず反応出ちゃうけど
今年もまだ狂犬病はセーフダッシュ(走り出すさま)
先月フィラリア検査の時は先生にそんな笑われるくらい
目をそらさなかったみたいで顔(ペロッ)あせあせ(飛び散る汗)

もーさんはうめちゃんがいなくても歩いてくれるみたいでいいな〜〜
ウェンはもーさん以上に先住犬インディがいつも居て当たり前って
感覚みたいで、ウェンだけでお散歩行くと、
ものすごくすぐ帰りたがってね・・
逆にインディは嬉しがって歩いてくれるんだけど
途中でイヤイヤしたら抱っこで帰るハメにもうやだ〜(悲しい顔)
今は私も働いてないからいいんだけど1ワン散歩は
また仕事を始めたときに大変かなーと思ったり。。
悩ましい〜〜〜!!
Posted by IWママ at 2009年06月05日 22:11
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1750275

この記事へのトラックバック